起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

ぶっちゃけ大企業のお偉いさんってアホだけだから安心してよ

 

ビジネスをやっている人や会社をやっている人、そして就活中の人も安心して聞いて欲しいことがある。

大企業のお偉いさんってめっちゃアホ

ほんと信じられないくらいアホなんだよね。どうやったらこんなアホなのに態度だけでかくなれるんだろう、こいつ普段仕事してんのかなってずっと思ってた。

 

一応六本木ヒルズいたし、そのときにも大企業と取引があったのでそれなりに多くの東証一部上場クラスの会社のお偉いさんと話す機会も取引する機会もあった。それでも役員クラスはやはりそうないんだけどね。でも、その中で頭いいなって思った人は大企業にいなかった。商社とかのやり手の感じのところとは取引の機会がなかったかもだけど。電通の社員なんかただの猿だった。合コンを盛り上げることと接待だけ超一流。銀座のクラブで接待してそれで契約もらうやつらだからしゃーない(笑)

なんでそうなるのかっていうと、大企業ってそれだけで仕事もらえるし名前に溺れるから新しいことしたりする必要なくなっていくんだと思うんだよね。だから自社の今までやってきた方法の仕事はそれなりにこなすけどそれ以外まったくできない。だってできなくていいし(笑)

かといって中小企業が頭いいこともないけど、分かりやすいのは優秀な人がいるところは伸び続けるし、伸びが止まればどんどんとアホばっかになる。そして大企業というのはアホがやってもうまく回るくらいのネームバリューと資金力、ビジネス上の仕組みを持っている。それを獲得したのは中小から大企業まで持っていった、要は成長させた人なんだけどその人たちはもう死んでいるから残ったのは勉強はできてあとは大企業で安定したいやーみたいな。

だからうちはwebをやっていたけどうちよりもクオリティ低いものを作る大企業はたくさんいた。だってそれでも大企業は契約とれるんだもん(笑)

 

もっと言うと大企業の下っ端は基本ほとんど1人じゃ何もできない。大企業だからゆっくり学んでいっていいよみたいなスタンスだし、ほんとにスピード遅いし。でもそれは大企業である以上仕方ないんだ。歯車の方がいろいろと都合いいんでしょう。うちみたいなベンチャーの人間で大企業を満たしたら自分の意思で動くやつ多すぎて逆に破綻すると思う。

大企業って企業は素晴らしいけども中にいる人が素晴らしいっていうのはイコールではないよね。大企業は特別優秀な人間がいなくてもまあまあちゃんとした堅実なことをするやつさえいればなんとかなるから大企業なんだよ。そんなもん。

 

外資は逆に基本そういうのがなくてもうガンガン動く人ばっか。そういう社風だしルールとかをあんま設けず各々に任せるからね。だからこそ、外資は大きなミスが生まれることも多いし(日本企業はチキンだから今までと同じことしかしないからミスりようがない笑)、内部分裂も多い。実際それで滅びたアクセンチュアの前身みたいな企業もあります。

どっちがいいとは一概には言えないよね。俺は外資の方が楽しそうで好きだけど。