起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

この世が学歴社会な理由

あなたはなぜ日本が学歴社会か分かりますか?

普通に考えて学歴などではなく能力で評価されるべきでしょう。学歴がどうとかで左右されるなんておかしい。全くもってその通りだ。では、なぜ学歴社会になってしまうのだろうか。

 

それは至極単純な話である。“その方が早い”という理由でしかない。当然、勉強のできない中にいい人材はたくさんいる。埋もれてしまっている人材もたくさんいるよ。そのせいで力を発揮できないもったいないケースも腐るほどある。

でも、それを選ぶのには企業にはものすごい時間がかかる。時間をかければかけるほどに人件費がかかる。だから企業は1番簡単な学歴という方法で選んだりしている。それだけの話である。なんとも悲しい話であるが、仕方がない。

 

 

ではどうすればいいんだろうか。単純な話だ。就活なんかしなければいい。学歴で判断されるようなしょうもないものになんで付き合わなければいけないんだ。自分の力で稼いで実績を残して、その上で企業にスカウトされればいいだけの話だ。そのときにやっと就職したいのかそうでないかを考えればいい。こんな単純なことだ。

わざわざ他の人間と同じ立ち位置にいる必要などない。他の人がやっていないことをすればいい。学歴なんか関係ない世界は当然存在する。それが自分の力で事業をやる、事業に参加するという方法だ。