起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

当たり前のことを当たり前にしよう

スマホだけで1日30分で月100万円』

そんなわけねえだろばーか。

 

いつもこういったフレーズを見てそう思う。いやいや、そんなわけがないんだよ。例えばホリエモンみたいにネームバリューがある人ならそれも可能かもしれない。めちゃくちゃ可愛い女の子なら裸晒せばスマホで1日30分で月100万円いくだろうね。

でも、誰でもこんなことが起こるはずがないんだよ。なんでみんな時給1000円とかたかが2000円程度で働いているくせに急にそんなとんでもないことが起こるの?

甘い話にほいほい釣られすぎなんだよ。だから結局痛い目見るわけでしょ。詐欺の話とかも同じだよ。オリンピックの投資の話が…とか言って簡単に2倍になる話がくるわけないでしょ。騙した方が悪いことには変わりないけど、騙された方がしょうもないバカだから、もはや同情できない。

 

稼ぎたいなら稼ぐ方法は別にあるよ。俺は2時間の仕事で45万円もらったことがある。でもそれは一回限りたまたまできたものすごいいい案件だし、今までずっと仕事してきた成果でしかない。

稼ぐことはもちろんできる、絶対に稼げる。でもちゃんと当たり前のことを継続しないと稼げませんよ?当たり前じゃない?

これを聞いて『あー、じゃあムリだ』って思ってバイトしているからずっと貧乏なんだよ。当たり前のことをがんばるのがそんなに嫌なの?バイトするよりよっぽど効率いいし、自分のためになるよ。

 

人にやらされたような受動的なことを人と同じだからという理由でやり続けるというのならば、能動的に自分の意思で頑張ればいい。そのほうがよっぽど大事だ。まず、頭の中から『頑張らない』とか『楽をする』という選択肢をまず消せ。

今努力しろ。やるべきことを当たり前なことを当たり前にしろ。そしたら5年後ずっと楽できるようになる。今いい生活をしているやつはそれまでの期間で必ず努力している。