起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

男は女を見て力を欲する生き物

 

めっちゃくだらないけど本質だと思うことを。男は基本的に女がいるから努力するんだと思う。そう思った。別に特に性欲あるわけでも以上に女好きでもないけどもそういうものを実感した。

多分性欲っていうのは人が思っているよりも世の中に普及していて、男がお金を使うときなんてだいたい女の前でいいかっこするときなのだと思う。いい家もいい車もブランド品も、実は女に見せつけたいからなのかもしれない。

 

そう思ったのにはきっかけがあって、実は自分もそうだったし多くの一流企業に勤める人って実はモチベーションが女の前でいい格好したいという欲求であることは少なくない。なんでそんなことが言えるのかっていうと1番男の権力とか経済力とか能力とかに敏感なのは女なんだよね。それはなぜかというと生物学的に雌が生き残るための戦略、つまりは子孫を残すための戦略として獲物をとってきてくれる、栄養をとってより健康的に生きたりするためにそうした雄を好んだから。

それ自体は実は今の社会にも言える。女は男の年収を見る。男は若さを好む、女は金を好む。それはなぜかっていうと生物が子孫を残すためには経済力が大事だからなんだよ。女という生き物は非常にそうしたことに敏感で、小学校では足の速いガキ大将、中学では顔のいいイケメン、高校ではオシャレで頭もいいリア充、大学ではいいところに通う有望、社会に出たら多くを稼ぐ経済力という男の能力に対して重きを置いていることが分かる。

自分は女じゃないから勝手な事言えないけど、女っていうのはお金が欲しいというよりも『お金を稼ぐ能力(資本社会で力を持っている)』っていう男を好むのだと思う。玉の輿に乗りたいっていうよりも『力のあるカッコイイ男』を好むのだと思う。それは生物学的に自然な事。だって自分のことを養う(守る)能力のない男選んだら子孫が途絶えてしまうから。

 

で、それがよく分かるようになるのが大学生に入った時。男は今まで通りなんだけど、女っていうのは実は女子大生~新卒3年目くらいにかけてが最も価値が高い。ということは、女子大生というのは最高にちやほやされる時期になる。そう、年上の社会人にいい生活をさせてもらえる。

そうなったときに遊んでいる女子大生からしたら当然仕事をバリバリやっていておいしいお店も知っていて平気でコース1万円くらいするお店に連れて行ってくっる社会人がかっこよく見える。こんなの当たり前の話。この経済力っていうのは高校生までは目にしなかったステータスなわけだ。高校生まではお金に差はつかないから。そうしたら周りの大学生なんてバイトして月10万円も稼げない、それに比べてバリバリ働いて社会に出ている社会人ともなれば大学生が子供に見えるのは当たり前だよね。

そんなとき、合コンとかよくする大学生はその一端を見る。『あ、女子大生が社会人にもってかれてる。くそー』っていう風に悔しくなるんだ。

 

それ自体は非常に自然なことでいいんじゃないかなと思う。社会人に負けてらんねえ俺も稼いでやるきっといい企業にいってやるって。だから、いい会社にいる人の方が遊んでいるし、比較的だけど遊びがうまい人の方が仕事もできる。

自分の時もそんなことがあった。大学1年生の頃に遊んでいた女子大に通う女の子がそんな感じだった。金持ちのおっさんに1日ご飯いくだけで手もつながずに10万とかのバッグを買ってもらうような子だった。それ自体は自分の魅力を生かしているわけでいいことだと思う。それが男のツボを知っている本当に可愛くて魅力的な子だった(笑)そんな子と付き合うような関係になったわけだからもうその金持ちが平気で買えるバッグが自分からしたら高級なのが悔しくてしょうがなかった。そんなもの買わなくてもその子は好きだと言ってくれたけど、そういう問題じゃなくて金持ちのおっさんに金でも負けたくないと思った。『俺が買ってやるからそいつの連絡先消せよ』って言いたいと思ったしだから仕事を頑張った。学生とか関係ないし何百万でも稼いでやると誓った。クライアントには『女子大生にいい格好するために契約ください!』とか言えるわけないからそれは内に秘めたけども(笑)

 

そんな風に男ってバカだけどそういったきっかけで頑張るのだと思う。じゃないとお金使うわけでもないし、世の中のだいたいの仕事はめちゃくちゃ面白いってほどじゃないからモチベーションは意外とそんなところにある。

男っていうのは同期とかライバルに負けたくないから頑張る。ここに女からの評価が加わるともっと負けられなくなる。いわば女というのは観客みたいなものかもしれない。観客の声援、黄色い声が欲しくて頑張る。

きっと世の中はそんな風に回っている。だからみんな遊んでそうな女子大生に手を出して金持ちのおっさんに負けられねえって頑張ってほしい(笑)これ以上のモチベーションはないですよ(笑)