起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

旅行ってやっぱいいよね

 

旅行が好きなんだけど、旅行っていいよねって思う。なんか別に絶景とか見たいんじゃなくてどっちかというと、なんでもないそこらへんの商店街とかが好き。今までの常識と違うものが見れるのが新鮮でいい。なんか普段の生活の中で見ているものに飽きるというか、同じのばっかじゃねえかみたいなことを思う。

例えば、京都いけば古い日本の形が残ってるし、大阪いけば大阪弁の人たちがいる、九州行けばそこの言葉の人たちがいる。そういうことだけでもなんかいい。初めて大阪いったときは『ほんとにエスカレーターの右側いるじゃんww』みたいに思ってそれだけでも面白かった。

なんかこの観光地にいこうっていうよりもどっちかというとそこにいる人たちが全然違うんだなってことを知るのが好きで面白いと思う。海外行けばイギリスとかじゃなきゃ車が逆の車線を走っているわけで、なんかそんな小さな違和感でも幸せなんじゃないかなと思う。俺は日本がすごい好きで日本が1番だと思っているけどたまには外の国で日本なんて世界のうちのごく一部なんだなってことを知れればいいと思う。『あー、こういうのもありなんだな』ってそれだけでもいい。

 

だから、老後はいったことのない場所、国がなくなるくらい旅行したい。常に旅行してたら年間1000万円くらいかかるのかな。2人でいったら2000万円か。そのためにに仕事してるんだからそのくらいなんとかしなきゃ。世の中で知らないところがあるってもやもやしたいからその全てを見ておきたいと思っている。別に今やっている仕事に役立ちやしないけどそれが楽しいので勝手に世界の文化とか教育を勉強したり。ゆとり教育なんかは北欧を参考にして導入されたんだけど北欧はうまくいっているしそれこそ楽しそう。日本の教育委員会のお偉いさんは頭堅苦しくてつまんなそうだからいまいちだったのかなー。

そんな風に世界からヒントをとると日本の中で考えるよりもずっと楽しいよね。あと、地味にGoogleストリートビューで海外を歩くだけでも超ワクワクする。ITってすげえなGoogleってすげえなこれがタダかよと思う。昔なんて海外のことを知る機会もなかったんだろうね。昔の人はかわいそうだ。

そんなわけで旅行は非常にオススメです。新鮮さって人生のスパイスみたいなもんだと思う。会社との往復だけの生活は調味料かけてない料理みたいなもんだよ。