起業家.comで活動している人

起業家.comで活動している人がさりげないことを日記に

努力ってそんなに嫌なの?

 

ほんと笑い事じゃないんだけど、努力がどうしてもできない人いるよね(笑)まじで今後の世の中的に笑い事じゃないと思う

時代が悪いのか何が悪いのかまでは俺は分からないし俺が言うことではないと思う。でもやっぱそんなに努力したくないの?って思うことが多々ある。

正直、それを1番思うのは同年代の大学生。ちょっとのことで挫け過ぎだよね。就活でももう始める前から心が折れてる。いやいや早いわっていう(笑)

 

俺は実は高校まで野球やっていたのでそこはよかったかなと思う。『死ぬまで走っとけ!』って言われて、あれこれ死ぬかなって思ったこともあったし、今では水は飲めるし体罰はないけど厳しさはまだまだ消えてないと思う。死ぬまで走っとけはわざわざ監督が水持ってきてくれて『水は飲んでおけよ』って言われた。死ぬまで走らなきゃいけないのに(笑)

そんな目に遭いながらもうまくなりたくてしょうがないから雨の日も練習ずっとしてた。ネットに向かってトスバッティングしてたら雨で手が凍えてバットを握ったのが開かなくなったこともある。それを元広島の前田智徳さんが経験したことあるって聞いて誇らしげだった(笑)

もうなんかうまくなりたいからしんどくても楽しくてしょうがないんだよね。勝ったときの喜びと負けたときの悔しさに比べたら練習のキツさなんてどうでもいい。負けた日の帰りなんかほんと大変だったし、勝ちたくて本当にしょうがなかった。もう練習辛くてもなんでもいいから勝たせてくれと(笑)

 

別にみんなに野球やれとかそんなこと言うつもりもないし、スポーツが全てでももちろんないし、そういうのは経験しておいた方が社会に出てうまくいくのかなとは思うよね。やっぱどうしても勉強だけしてきていきなり頑張りましょうは辛い気がする。仕事と勉強って個人戦団体戦っていう違いがあるからさ。もちろんスポーツ超頑張って勉強もできたらそんなやつ最強だけどね。

 

なんか努力しない人生をいこうってくそつまんねえやつだなと思うよ俺は。努力した末の喜びの方が全然大きいもん。だから草野球してもなんも面白くない。勝つためにそれこそチームメイト罵倒しながらでもやるのが面白いんじゃん。もっとなんとかみんなやりたいことのために努力する世の中になって欲しいなって思いました。実際努力したくないから、嫌なことから避けてるから社畜になるんでしょ?笑

小さな努力と小さな成功をサンドイッチすればきっと面白くなるはず。手始めにみんな野球やってみればいいよ。